Posted by at

2007年05月31日

ああ、ストレス。ストレス!


 ああ、ストレスストレス!なんであたしがこんなことしなきゃなんないんだよ~~~!!!やりたくないよ~~~!休みたい~~~!これが終わったら、もー休んで休んで休み倒すんだから!!  


Posted by みっちー at 15:30Comments(2)日常のつぶやき

2007年05月29日

うきー!終わった!

 はー、今、3週間前からやっていた仕事が終わりました。終わったけど、うきーだ!うきー!!icon197

 まだまだ、完全には終わっていない。。。続きは又明日しよっと・・・icon41  


Posted by みっちー at 22:36Comments(0)日常のつぶやき

2007年05月29日

長い一日が終わる

 よーやく長い一日がおわる~~~!今日は授業時間が5時間の日だから、あんよが痛きicon41ガラスのあんよです。あたしの足・・・icon198

 とはいえ、これから明日の準備やたまっているお仕事の整理です。教師ってのは、授業をただするだけじゃないな~~というのがわたしの考え。授業にいたるまで、ものそ勉強しなきゃなんない。学生にいいものを提供しようと思えば、自然と勉強に熱が入るワイ。icon14


 いつまでも新鮮な気持ちで勉強ができる教師で有り続けたいものです。  


Posted by みっちー at 18:10Comments(2)日常のつぶやき

2007年05月28日

疲労が蓄積

 最近、いろいろなことが忙しくて疲れています。昨日は、一日中寝て、寝て、寝まくりました。疲労がたまってか、息苦しいんです。。。。

 今週一週間は無理しないように、休み休み仕事をしていきたいと思います。

 少し疲れやすい体質だから、しょうがないと思いつつ、これさえなければもっといろんなことが出来るのに~~!と残念。

 やりたいことが多い私だから、大変です。疲労なんかたまらなければいいのに~~~!!!  


Posted by みっちー at 15:57Comments(2)日常のつぶやき

2007年05月23日

疲れた~~~

 今日も一日本当に、本当に疲れました・・・・!というのは、今日は録音作業があったからです!

録音作業・・・それは、自分の発音に神経を使い、まちがえぬよう同僚に気を使い、もー、非常に気疲れするものです。

 自分の棒読み加減、自分の発音がなまっていることも気づいて、おもしろいです。でも、それ思い出して噴出しそうになるので、笑いをこらえつつ、真剣に読むのはなかなか疲れました・・・。どうもわたしは、いつも半怒りになっているようで、受けます。

 いろいろお手伝いしてくださった先生方、ありがとうございました。  


Posted by みっちー at 18:32Comments(3)日常のつぶやき

2007年05月21日

面談の行方

 わが大学には、学期に一度学生面談という制度があります。この制度ってのは、学年担当の先生が一人一人面談をし、進路相談や勉強相談、生活相談なんかをしたりします。先日、その面談が終わったようです。

 唐突ですが、テストの意味についてぼんやりと考えることがありました。テストの行うことは、

①学生の理解度を確かめる 
②自分の授業を振り返る(なぜ、学生の点数はこれなのか。自分の授業でさらなる援助ができない           か)

 という2点で意味があるんじゃないかな~~。と常々思っています。それで今回の面談を利用して、テスト結果をもとに自分の授業の振り返りを行いました。(①の理解度を確かめるのはもう確認済み)担当の先生に、自分の授業の理解度の問題などについて聞いてもらいました。(本当は私ができたらいいのですが、こういう入り組んだことは韓国語ができないとできないので・・・・)

 それで、このたび、面談の結果を担当のH先生から伺いました。(きやー!)
先生いわく、

 「授業で聞いていることはわかる。しかし、家に帰って復習しないので、習ったことがわからなくなる」

ということ。うーん。そっか。と思っていたら、H先生のアドバイス

「家で復習ができない、ということなので、復習ができるような課題を課すのはどうでしょうか」

ということ。そっか。いままで予習プリントだけだったんけど、復習も同じくらいケアが必要なんだね。。。知らんかった。

一学期も残りわずか。あんまり良いケアができないけど、二学期にからはこの意見を生かして、ばっちしケアあるからね!みんな!

あ、それとH先生、ありがとうございました。このアドバイス必ず生かして見せます~~~!
  


Posted by みっちー at 16:16Comments(0)教育のつぶやき

2007年05月17日

おすすめのBGMとは

 今日は、注意散漫で集中できん。yahooのサウンドステーションで、チャイコフスキーなんか聞いてみるけど、集中できない~。集中しないで、ネットサーフィンしちゃうよ~~~。

チャイコフスキーはやめて、ミスチルに変更。うーん。

それでもあんまり集中できないなー。よっし!ちょっと休みだ!ぐー!  


Posted by みっちー at 20:18Comments(6)日常のつぶやき

2007年05月16日

今日の出来事

今日は特になーんもなし。でも、今日は体育祭なので、授業がなかった。出来事といえば、それだけかな。。。。

 あと、うーん。。。あとは淡々と授業準備に追われていたかな。

 あ!一個あった!昨日の夕食は、外食してトルソッビビンパップ食べたんだけど、今日の昼食(学校の職員食堂)もビビンパップだった!そこだけ、アイゴー!

 あと雨ふっていることかな。偏頭痛もちのあたしには、ちょっと頭が痛いよー。

 あ、あ、それと今日からパクシニャンの新しいドラマが始まるんだった!早く家に帰らなきゃ・・・・!

それでは、また明日。  


Posted by みっちー at 22:09Comments(0)日常のつぶやき

2007年05月15日

先生の日

 今日は先生の日です。先生に感謝をしましょう、ということで学生が花やプレゼントをしてくれたりする日です。もちろんわたしの所属する学科でも先生の日のイベントがあって、学生がプレンゼントと花をくれました。一人一人に握手しつつ

 あんまりいい授業ができていないと思うのに、ありがとう~~~!さらにいい授業ができるように頑張るよ!

 という決意も新たにし、握手の傍ら、「ちゃんと学校来なさい!」とか「もうちょっとがんばりなさい」とか「遅刻しない!」とか小言を言ってイベントが終わったんですが、思わぬところでプレゼントをもらいました。

 それは、教養のクラスの学生さんから!手紙と花です。全学の教養ですから、いろいろんな学科の学生さんたちで、日本語のレベルもまちまち。必須の授業でもないので、決してレベルが高いわけじゃない。そんな学生さんたちから、一生懸命に書いてくれた手紙とお花、プレゼントをもらいました。うれしい~~!教養だから、先生の日のイベントがあるわけじゃないのに・・・・わざわざ持ってきてくれてありがとね。

 本当にうれしい!もっと楽しい、いい授業するね!がんばるよ!  


Posted by みっちー at 22:22Comments(4)教育のつぶやき

2007年05月14日

助けてもらっているということ

 またもや助けてもらった。助けてもらいすぎて、申し訳ないぐらいです。一つのことにめどが立つと、自分の不手際とかが嫌になって、助けてくださった方々に申し訳ない気持ちになる。

 いつもいつも出来損ないの私に文句・小言を言わずに助けてくださるK先生、M先生、T先生
 落ち込んでいるときにサポートのメールをくれるおじちゃん・おばちゃん
 一人じゃないと寂しい気持ちならないように楽しいメール・挨拶をくれる K姉さん、A姉さん、Tさ んEちゃんなどなどの友達のみなさん

 まだまだ何かを成し遂げたわけじゃないけど、助けてもらっているということを考えたら、少し休んで頑張ろう!という気持ちになるんです~。弱音はきはき、泣きながら前に進もう。


   


Posted by みっちー at 17:57Comments(0)日常のつぶやき

2007年05月10日

うまくいかないこと

 悲しいけど、うまくいかないことが多くあって、そのことにどうすればわからない。

自分の力でなんとかなることは、頑張ればなんとかなる。頑張ればうまくいく。けど、自分の力でどうすることもできないことは、どんなに頑張ってもうまくいかない。

 人の気持ちは、自分の力ではどうすることもできない。人の気持ちを変えることは、自分の力ではできないことだと思う。

 はじめから、「これはもう、自分の力でどうすることもできないこと!知らない!」って思ってしまえばそれでいい。けど、思えなくて、思えなくて、ただ「悲しいな・・どうしたらいいんだろう」って思ってしまう。

  


Posted by みっちー at 18:41Comments(2)日常のつぶやき

2007年05月09日

誤解

 この間、ちょっとした事件がありました。

 本当はよくできるのに、最近勉強の習慣がなくなっていて、成績が下がり気味のC君。授業中なんかもだらけてて、よく休みぎみの彼。もちろん、授業を始めるオリエンテーションの段階で、休む時は必ず連絡してくださいといっておいたので、彼が休むたびに、きちんと連絡しなさいと口をすっぱく言い続けました。

 その彼が今日授業を欠席しました。周りの学生に聞くと、今日は体育祭の予選と言うことでそれに選手として参加しているとのこと。で、参加していることは悪くないのですが、問題は連絡なしに休んだと言うこと!やはりこれは言わねば、と思って、C君に注意しました。とすると、彼は逆切れし、ふてくされた態度で目もあわせない様子。

 なんで、なんで逆切れすんの??と思いつつ、その態度の悪さにも注意しつつ気まずい時間がすぎました。

 その後、なぜ彼が逆切れをするのか?ということをもんもんと考えたところ、ある一つに考えに到達。

 もしや彼、「なぜ休む前に連絡しなければならないのか」ということわかってないんじゃ??「休んだ後の連絡と休む前の連絡は同じだ」って思ってるんじゃ!

 と思って、C君をとっ捕まえて、「もしかしたら、わたしたちは誤解しているのかもしれない。同じ連絡をするのにも、休む前にするのと休んだ後でするのは、気持ちが違うんだよ。これはわたしの考えかもしれないけど、大体の日本人はそう思っていると思う。だから、何度も何度も休む前に連絡しなさいって言ってるんだよ。」っと話したところ、最初はむすっとしていた彼。その場は、「すみません」といって立ち去りましたが、後で突然研究室に来て話をしました。

 「先生は、わたしのことを嫌いだと思っていました。どうして、先生がそんなに注意するのかわかりませんでした。普通の韓国人は、休んだ後でも前でも連絡さえすれば、いいです。だから、なぜそんなに言うのかわからなかった。私が嫌いだと思っていました」

 と!うーん!C君は、嫌われていると思っていたのね・・・知らなかった・・・・・。それで、私は日本人の考え方を理解する必要があることを話すとともにC君が嫌いなんじゃないって言いました。もちろん、好きですよっとね!伸びてほしいから、厳しくするんですよ。日本の考え方を知っておいたほうが、後々彼が日本関連の会社や日本人と交流を持つとき、すごく役立つと思うから。と話をしました。
 彼の人間関係や生活のことを話したりしたのですが、やっぱり似ていると思ってもちょっとした部分が違うよう。その違いで、「日本人は・・・・」と思うことが多かったとのこと。今回の一件も、「やっぱり日本人は・・・・」と思っていたとのこと。

 ほんのちっちゃなことだけど、本当に誤解でした。私もただルールを提示するだけで、なぜそのルールがあるのか、という部分を話さなかったというのが問題だったと思ってます。なんというのでしょうか、「なぜこのルールがあるか」という部分は、「話さなくてもわかってくれる」って思っていたようです。

 今回の一件で、「文化を違う人たちを相手にしている」ということを改めて認識しました。新しい発見でした。この発見をくれたC君に感謝です。それとC君と話したことで本当に異文化の心と心の交流ができたようで、うれしい暖かい時間になりました。ありがとね。

   


Posted by みっちー at 17:13Comments(7)教育のつぶやき

2007年05月08日

できないけど、できるように努力する

 昨日の落ち込みから解消して、今は元気なわたし。この落ち込みはなんだろ・・・・と考えてみると、仕事のことやら研究のことやらうまくいかないことがたまってきて、それで落ち込んでいるんだろうな・・・・・と思う。

 研究と仕事の両立は無理!とはなから諦めて、いまは仕事だけとか夏休みは研究だけ、と割り切っちゃえばこんなに落ち込んだりしないんだろうけど。けど両立している人もいる。じゃあその人ははじめから両立できていたのか??そんなことはないはず。苦しい中、精神的に負けそうな中でストレスなんか受けながらで、その両立のスキルを身につけたんだと思う。

 今は両立できるようにするための過程。ストレスやら体がきつかったりするけど、諦めないですすもう。諦めたらおわりだけど、努力する限りできるようになるかもしれないのだから。  


Posted by みっちー at 14:20Comments(0)研究のつぶやき

2007年05月07日

落ち込む

 今日は、鬱鬱々。なーんもやる気がでない。ですが、やんなきゃいけないことがたくさんでやらなくちゃ・・・・・。

 授業では頑張ってみるものの、学生のコメントなんかで、この落ち込んでいる時だからいつもよりずっとへこむ。自分のできないところ、てきないことがたくさん目につく。なんでできないんだろう。。。と落ち込んで落ち込んで、さらに情緒不安定。悲しくなる。

 はー、落ちこまない自分になりたいな・・・・。できないことを認められる自分になりたいな・・・・・。  


Posted by みっちー at 17:19Comments(0)日常のつぶやき