Posted by at

2007年09月05日

タスクの精密化

 ふー、先ほど会話の授業が終わりました。クラスに慣れてきて、なかなか和気藹々と授業が進んでいます。

 とはいえ、今日は反省。

 文法導入、機械ドリルの後、文法項目を使ったタスクゲームをしたのですが、ちょっと失敗しました。学習者の発話を予想していなかったので、うまくタスクが進まず、部分的にしか盛り上がりませんでしたicon41

 学習者の発話を予想する、ということは、大学院の時の実習でも言われたことなんですが、まだまだできていないようで恥ずかしいですね。同じ失敗をしてしまったというか。

 授業の場数は踏んで行ってるけど、それに見合った技術が伴っているか不安です。一回一回の授業を初心で心を込めてすることを目指さなければ。icon77  


Posted by みっちー at 14:17Comments(2)日記