2008年07月27日

「~くれない」「~てもらえない」注意報!

先日の記事にありますよう、最近、恋愛相談をうけることがしばしばあります。

 土台私に本格的なアドバイスなんてできないので、ただただ聞くだけですが。どっちかってゆうと愚痴の聞き役ですね。

それで考えたことを一筆。

★恋愛において、相手に対する不満はたいてい「~てくれない」「~てもらえない」である。

 これは、普通の人間関係においても生じることなのですが、普通の人間関係だと我慢できることでも恋愛関係だとものすごーく深刻な不満になるように感じられます。そもそも、恋愛関係では、相手に対する期待度が常に高いわけで、「相手が自分の希望をかなえてくれる」と双方が思っているんだと思います。お互いに「~てくれる」「~てもらえる」と思っているわけで、どちらが悪いというわけではなく、期待がかなえられないとお互いに重荷になるんだろうな、と思うんです。
 まあ、その場合は、思いやりで相手を尊重しつつ、「~てくれない」「~てもらえない」原因について理解することが大事なのかしらとも思います。

 自分を振り返ってみて、今後の参考に・・・・・とおもうのですが、この話を友達にしたところ、「みっちーちゃんは冷静すぎる!そんなんじゃあ、恋なんてできないよ!」と厳しく叱られてしまいました。

 恋と理性的な分析ってのは、両立できないんですかねえ。(^o^)丿


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 22:02│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。