2008年09月21日

「鶴は帰りぬ」

 久しぶりに読書。履歴書の趣味の欄に、「読書」と書くのですが、最近あんまり読んでいません。

 時々、心理学、統計、金融といった、いかにも!みたいなビジネス実用書をよんでいたのですが、たまには、心があらわれるものをよまなければ、と思って読んだのが、『日日平安』(作:山本周五郎)です。

 全六編の短編集なんですが、すべてにわたって、山本周五郎特有の人間の美しさ、強さに満たさてれいます。読んでは、「はー」と感心をしないではいられません。中でもお勧めは、表題の「鶴は帰りぬ」です。

 内容は、といいますと、若い不器用な男女の恋の物語です。お互いに好きとしりつつも、義理やらでなかなか一緒になれぬ二人。そんな二人にいうわけです、作者の分身おせき姐さんが。「人を愛することはもう、人生を選んでいるんだよ。あとのことはどうにでもなる。いいからおっかけな」って。

 本当に平凡な、だれしもが経験することなのだろうけど、なんちゅう、ドラマティックand人間ドラマ!短い短編にもかかわらず、最後のワンシーンで、あたしゃ、涙ボロボロです。。。。

 最高です。山本周五郎!
 

 


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 15:18│Comments(3)日記
この記事へのコメント
  山本周五郎の本は、昔読んでいました。
  また、改めて読み返してみましょう。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2008年09月21日 16:32
山本周五郎さん、初めて聞きました!!
読んでみたいです!!
人を愛することはもう人生を選んでるだんだよ、にぐっときました(涙)。。。
確かにそうだ・・・
日々選択の毎日です・・
Posted by wucun at 2008年09月21日 21:12
>アランカさま

 コメントありがとうございます。ぜひ、この機会に読み返していただけたらうれしいです。
 
 何度読んでも、山本周五郎は泣けます。また、「あの時はわからなかったけど、ここってこんな深い意味が・・・」ということも。
 
 作中に登場する人物のように、強く美しくいられたらな、と思います。

>wucunさん

 コメントありがとうございます!
そうですね・・・、日々選択の毎日です。その選択に後悔しないようするしかないですね・・・。

 でも山本周五郎、すっごいお勧めです。
Posted by みっちー at 2008年09月22日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。