2009年02月09日

突然ですが・・・・

突然ですが、ブログの題名を変えようと思案中です。

なんでかというと、ブログの題名はどっちかっちゅうと、その時の目標というか、こうあるべきだ!という目標を出しているのです。

この「何事も経験、失敗も経験」というのは、なんとなくですが、常に前向きに考えられるようになったので、目標達成?かなと。

じゃあ、次のこうあるべきだという精神状態・・・・うーん、何だろう。候補題名。

1.おもしろき こともなき世を おもしろく

 この世知辛い浮世、面白いことすくないですよねえ~。まあ、何事も経験で、人生を楽しむべしということで、面白くすごしませう。しかし、この言葉、高杉晋作の辞世の句。辞世の句って、しぬ前の言葉。死ぬ前の言葉を目指すか?

2.飄飄(へうへう)
 これは単語なんですが、好きな言葉です。飄飄の意味ってのは、世俗にこだわらず、超然としてつかみどころのない様子のことです。うーん、こうありたい!自分のペースでふらりふらりと生きていきたい。

3.ことわざシリーズ
・禍福は糾えるごとし
・運否天賦
・浮世は持ち回り

・・・という言葉でしょうか・・・。うーん、どれがいいかなー。だんだん眠くなったので、今日はここまで。

みなさま、お気に入りの言葉などあったら教えてください。これを読んだ方、このバトン、まわしてくださいませ~!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 01:04│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。