2007年06月24日

講師会に行く~先輩日和~

 昨日でようやく、成績の処理がおわって、今日は講師会へ行きました。

 もともと今日の講師会には、そんなに行く気はなかったんですが、同僚の先生が行くと言うことなので、あたしも重い腰を上げていくことにしました。まだまだ、教師として実力があるわけじゃないのに、もう新しいことを学ぶ気持ちがなくなりかけていました。あぶない、あぶない!固まらないで、どんどん新しいことを学ばないと!

 さて、講師会。以前知り合いのオンニに連れていってもらったおいしいスンドゥブの店で昼ご飯を食べようと、探し回った結果、見つからず変わりにお粥を食べました。そして・・・・いざ会場にはいろうとすると、!

 エレベーターの前でばったりと、A姉さんに会いました。A姉さんは私の大学の先輩で、久しぶりでそれはそれはきゃいきゃいしてしまいました。しかし、A姉さん、相変わらずお美しい!!!なぜ、そんなに色が白いの!なぜ、そんなに服のセンスがいいの!あんた!絶対、日本人じゃなくてフランス人かなんかのクォーターやろ!と首をつかんで、ゆっさゆっさして聞きたかったです。あいもかわらず、うつくしくて、お元気そうでなによりでした。

 さて、会場の入り口で、入会登録をしている人が!ん?どうも私の大学の近隣の大学みたい!あ、H田さんだ!H田さんは、私の大学院の先輩です。教育実習の時、私の教案をみて、切れのあるコメントをしてくださった方で、今も自分の授業の活動を考えるとき、その言葉を意識しています。大学院在学中はそんなに話をする機会もなかったんですが、ここで会うとやはり先輩後輩で、ものすごーく近く感じる物です。相変わらず、優しさの中で切れのあるコメントを出す方でした。こんな先生から日本語を習ったら楽しいな、って思います。

 この日は、先輩2名にあえて、嬉しかったです。なかなか日頃連絡しないから、こういう会える機会がうれしいもんです。

 また、次の機会もあえたらいいな~~


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 19:49│Comments(2)日記
この記事へのコメント
先輩、お疲れ様ですー。
本当に多忙な日々を過ごしていらっしゃって、尊敬します・・・
韓国にいても、先輩方に会うなんて、やはり世界は狭いし、人との繋がりは大切ですね・・・

先輩ブログへの書き込みありがとうございました!!目が覚めました!先輩のように、いつでもきちんと状況を見極めて的確なアドバイスを後輩の私にも下さる方は、周りには本当にいないので、とても有り難いです・・・泣

周りの方にかなり大目に見てもらっている部分があるので、私も歳相応に、少し考えてものを言うくせをつけようと思います!!
Posted by タケムラ at 2007年06月25日 17:56
 あはは、わたしのたわごと、受け止めてくれてありがとうね。とはいえ、わたしも周囲の人に大目に見てもらってるし、言い方考えないで話しちゃって、コミューニケーションブレークダンスしょっちゅう踊ってるんだよね・・・。あたしも反省の毎日です~
Posted by みっちー at 2007年06月26日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。