2007年09月05日

タスクの精密化

 ふー、先ほど会話の授業が終わりました。クラスに慣れてきて、なかなか和気藹々と授業が進んでいます。

 とはいえ、今日は反省。

 文法導入、機械ドリルの後、文法項目を使ったタスクゲームをしたのですが、ちょっと失敗しました。学習者の発話を予想していなかったので、うまくタスクが進まず、部分的にしか盛り上がりませんでしたicon41

 学習者の発話を予想する、ということは、大学院の時の実習でも言われたことなんですが、まだまだできていないようで恥ずかしいですね。同じ失敗をしてしまったというか。

 授業の場数は踏んで行ってるけど、それに見合った技術が伴っているか不安です。一回一回の授業を初心で心を込めてすることを目指さなければ。icon77


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 14:17│Comments(2)日記
この記事へのコメント
みっち~
頑張ってるね。いつも感心しながらブログを読んでるよ。
ほんと、授業の数はこなしてるけど、実力が伴ってきているのか、不安になるよね。日々反省しなければ・・・
Posted by しおかわ at 2007年09月05日 21:45
しおかわしゃん!
 いやいや、あんたさんの頑張ってるよ~~。こないだんとき、あんましゃべれんで残念~~~。でも元気そうで何よりでした。今度いろいろ飲み明かし、語り明かしましょう~~!
Posted by みっちー at 2007年09月06日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。