2007年12月28日

あたしの味

 最近なんですが、よく仕事の関係やらなんかで、今まで会わなかった人と会うことが増えています。
 さて、先日、他大学の日本人の先生とちょいとお茶をしました。で、その先生のことを私は名前だけ知ってて、それとあんまり良くないふうに聞いていました。それで、初めてお会いするとき、結構どきどきして、お話したんですが、話すうちにかなり、意気投合し、プライベートでも食事しようぜって言う話になりました。(あ、ちなみにこの先生、男性の先生なんですが、すてきな婚約者もいて、今が、幸せの絶頂のようです。人の幸せを見るのは楽しい。食事はもちろん、婚約者さんをいれて3人です)

 ふうむ。こんなに楽しい人だったなんて。本当にもっと早く会えばよかった。かなり後悔。その先生は、日本文学を専攻されていらっしゃるのですが、文学の話が本当に面白い。10年間ずーっと日本文学を研究されているからか、お話される話が、本当に講義みたいで面白かった。

 で、その先生がわたしにおっしゃった言葉1。
「みっちー先生には、味がありますよ。その味を生かせばきっといい先生になります。また研究も成功しますよ。楽しみですね」

 あたしの味?なんだろう??自分の味ってよくわからないけど、とにかく、その道で頑張っている先人に褒められたのが本当にうれしかった。うん。常に心がけていることに共感してもらえてたというか。うれしい。

その先生のおっしゃった言葉2
「みっちー先生は、飄々として、仕事を楽しんでいるようにみえます」

 ふうむ。最近、「みっちーちゃんは飄々としてるから、心配しなくても人生わたっていけるよ~」といわれることが多い。

みなさん、

「飄々」って意味わかってらっしゃいますか?
「飄々」;考えや行動が世間離れして、つかみ所のないさま by大辞泉

 めっちゃ、いろんなことにつかまれているんですが。。。。。


 そう見えるのかな??どうですか?みなさま。

 でも、もし、それがあたしの味なら、生かさないとね。

 ちょっとまとまりがないんですが、とにかくせっかくもらったこの縁、切れないように大事に大事にしていきます~!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 18:29│Comments(2)日記
この記事へのコメント
うぃ~。今日は仕事納めで飲んじゃってますが・・・
みっちーはね、まぁ飄々というかね、自分の考えがしっかりしてて、他人に流されないって感じだな。うん、間違いない!そこが飄々と感じさせてるだけだな。なので自分に自信をもつべし。
酔っ払いの戯言でごめんな~。
Posted by キタオカ at 2007年12月28日 20:20
キタオカくん

 コメント、ありがちょう~!飲み会とはええの~。久しぶりに日本酒飲みたい・・・・。

 そっかそっか。自分の考えがしっかりしているようにみえるのね。ありがちょう。そんなふうに考えたことなかったよ。うん。

 けど、そういうふうに言ってもらえるっていうのは、とってもうれしいことですわ。カムサハムニダ~。
Posted by みっちー at 2007年12月29日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。