2008年01月15日

虚弱体質

 この一週間、とにかく忙しくて忙しくて、ブログの更新どころではありませんでした。K姉さん、おいらは元気です~。

 私をよく知っている方は、ご存じだと思いますが、私はめちゃくちゃ、虚弱体質です。これまでに、大きな病気はしなかったものの、疲れやすく、意味不明の頭痛、とか風邪とかしょっちゅうひいています。今もなんですが、身体的・肉体的無理をすると、次の日は熱がでたりします。動けないんですね。

 私がこどものとき、親の方針は「子供は疲れない」でした。なので、小学校、中学校から帰って、疲れている自分が、ものすごい怠け者のような気がしていました。「怠け者だから、頭が痛いのかな~」とも思ったりしました。

 でも、大きくなって、自分の健康状態とか客観的にみてみると、自分は単に虚弱体質みたいだ。疲れやすいのは当たり前。頭痛も当たり前。怠け者じゃない。と思うと、結構、健康に気を使って、無理をしないようにとか、頭痛にならないように気をつけてみたりするようになりました。
 そうすると、今までだったら、無理して寝込んでいた時間が結構あったはずなんですが、それが減ったような気がします。

 長々と、健康状態について書きましたが、ここで言いたいのは、「今の状態を客観視する」ということです。そして、「できないことを認める」ということです。認めて工夫をするというか。

 この二つをもって日々の生活を送って行けば、健康だけじゃなくて人間関係、仕事、研究も、有意義に進んでいくんじゃないかなと思います。

 ちょっと、小難しい話になりましたが、とにかく、健康には気をつけています。あ、12時過ぎてる!早く寝なきゃ!


同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事画像
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
ブログの道
ソウルの風景
同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
 変化に対応する (2011-11-21 16:05)
 研究が本当に好きなのか、どうか (2010-06-11 23:57)
 Happyとは何か (2010-06-02 23:56)
 我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか (2010-05-11 18:31)
 泣き言は言わない (2009-09-06 12:12)
 Symphony no.3 "Kaddish" (2009-01-19 00:36)

この記事へのコメント
お疲れさま。
あんま無理しないでね。といってもあなたのことだから無理しちゃうんでしょうね。
ところで、「モムサル」って韓国語聞いたことある?
無理したり、疲れたりしたときに出る熱のことらしい。
それってかぜでしょ? って何度も言ったけど、韓国人の中ではかぜの熱とモムサルは絶対に別物らしい。・・・なんか分かる気が。

つーわけで、今のみっちーはモムサルだ!

モムサル・・・。日本語にはピッタリ当てはまる言葉がないよね。
この言葉、韓国ではきわめて日常的な言葉。便利だ。
Posted by くっきー at 2008年01月19日 16:21
 え、モムサルって初めて聞いた!
 そうやったら、あたしはモムサルや。モムサルが多いんだよね。
 
 確かに、モルサル(無理したり疲れたときに出る熱)は風邪と違う。そうなんよ。

 そんな素敵な言葉があったなんて!胸のつかえがとれるわ~!

 くっきーねえさんもモムサルには、気をつけてくりー!
Posted by みっちー at 2008年01月20日 11:06
みっち~
お久しぶりです。今日本?韓国?
私はあさって帰国します。みっち~は福岡には来る?
もし時間があったら飲みに行かん?
じっくり語ろ~ぜ!
Posted by シオカワ at 2008年01月27日 21:13
 シオカワさん~

 こんにちは~。お久しぶり~。
 実は、私、今福岡に帰っております。といっても、2月1日にまた韓国に戻るのよ~。2月下旬に完全帰国しますので、そのとき酒飲まん??
 はよ、あたしもシオカワさんと語りた~い!

 
Posted by みっちー at 2008年01月29日 11:18
>みっち~

ありゃりゃ、そうなんですか~。
実はたった今福岡の実家に帰ってきますた。
完全帰国は2月下旬ね。私3月1日にまた長春に戻りますけど、その前に飲めたら、いいね~。
楽しみにしとるよ~。
Posted by シオカワ at 2008年01月29日 13:39
先輩たちの溜まり場になってる!!おもしろい(笑)!!
先輩方、超多忙なんですね~・・・
私も、早く先輩方にお会いして、癒されたいです・・
Posted by タケムラ at 2008年01月30日 19:03
タケムラさん

 こんにちは~。あと少しだね~。がんばれ!
このあいだおじちゃんとおばちゃんとこ遊びにいきました。長々とまたおしゃべりしてしまいました。お二人によろぴく~!

 あたしは多忙というより、時間の使い方が下手なのかな、と思います。いかんいかん。

 またの帰国のとき、会いましょう~!
Posted by みっちー at 2008年01月31日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。