2007年10月26日
ざらざらが取れた
昨日のブログで、価値観の違いでものすごく落ち込んだことを書いた。
その記事を読んで、慰めのコメントを書いてくださった方々に感謝。
自分の価値観は、良くなくて、今までやってきたことは無駄だったのか、と一晩考えた。
考えた結果、やっぱり「まちがっていない」と思う。だからと言って、ほかの人の考えが間違っているわけではないけど、この価値観は、やっぱり譲れない。
教員は、やる気のある学生のために、最大限の努力をするべきである。たとえ、それが教員にとっても負担であっても、やる気のある学生のためには、最大限の努力をするよう心がけるべきである。
努力の大小は、状況、その他によって人によって異なるだろう。その努力の大小の是非は、学生と機関にしか判断はできないと思う。しかし、教員の努力の目をつぶすようなことはしてはいけないし、自分が学生のために行っている努力と信じたものは、そのまま突き進めていいと思う。努力の是非は学生に判断をゆだねたい。
その記事を読んで、慰めのコメントを書いてくださった方々に感謝。
自分の価値観は、良くなくて、今までやってきたことは無駄だったのか、と一晩考えた。
考えた結果、やっぱり「まちがっていない」と思う。だからと言って、ほかの人の考えが間違っているわけではないけど、この価値観は、やっぱり譲れない。
教員は、やる気のある学生のために、最大限の努力をするべきである。たとえ、それが教員にとっても負担であっても、やる気のある学生のためには、最大限の努力をするよう心がけるべきである。
努力の大小は、状況、その他によって人によって異なるだろう。その努力の大小の是非は、学生と機関にしか判断はできないと思う。しかし、教員の努力の目をつぶすようなことはしてはいけないし、自分が学生のために行っている努力と信じたものは、そのまま突き進めていいと思う。努力の是非は学生に判断をゆだねたい。
2007年10月25日
今日の心模様
今日の心は、少し悲しいことがあって、よどんでいる。
人と考え方や価値観が違うの当たり前だから、それを理解しなければいけない。自分の価値観を他の人に押しつけてはならない。
私と価値観の違う人間から、これまで自分のやってきたことを「無駄だ」と判断されても、価値観が違うのだから当たり前。
人の判断に一喜一憂しないで、私は私の価値観で得るものを得よう。
でも、今日の心は、ざらざらだから、休もう。
人と考え方や価値観が違うの当たり前だから、それを理解しなければいけない。自分の価値観を他の人に押しつけてはならない。
私と価値観の違う人間から、これまで自分のやってきたことを「無駄だ」と判断されても、価値観が違うのだから当たり前。
人の判断に一喜一憂しないで、私は私の価値観で得るものを得よう。
でも、今日の心は、ざらざらだから、休もう。
2007年10月22日
最近のBGM acidman
ふ~、今日も一日の仕事が終わりました。とはいえ、まだまだ、残業で中間テスト作らないといけない。がんばって、みっちー。
さて、昨日から聞いているBGMについて。
昨日から、Acidmanの『equal』を聞いています。Acidmanってボーカルの声がよくて、「才能あるなあー」と思ってた。それで「『equal』は、「ためしに買ってみよう」的にずいぶん前に買ったアルバムなんですが、いや、これいいよ。
ボーカルの声がいいのはもちろんなんだけど、instrumentとしての構成がいい。一曲一曲がとても静と動でうまく構成されているように感じられる。ドラムとボーカルの声の絶妙な組み合わせ。そしてまた詩も哲学的でよい。
ぜひぜひ、みなさま、興味を持たれた方、お聞きください!
さて、昨日から聞いているBGMについて。
昨日から、Acidmanの『equal』を聞いています。Acidmanってボーカルの声がよくて、「才能あるなあー」と思ってた。それで「『equal』は、「ためしに買ってみよう」的にずいぶん前に買ったアルバムなんですが、いや、これいいよ。
ボーカルの声がいいのはもちろんなんだけど、instrumentとしての構成がいい。一曲一曲がとても静と動でうまく構成されているように感じられる。ドラムとボーカルの声の絶妙な組み合わせ。そしてまた詩も哲学的でよい。
ぜひぜひ、みなさま、興味を持たれた方、お聞きください!
2007年10月21日
学生は見ている
きのうは、同僚の子どもにトルジャンチがありました。トルジャンチってのは、なんというか子どもの一歳の誕生日パーティみたいなものです。結婚式場の一部屋を借りて、招待客にバイキングを振る舞い、大勢の人に誕生日を祝ってもらおうとする企画です。いやいや、子どもは可愛くて、なかなか面白かったんですが、そのときのお話。
会場で、別の同僚と学生の話になりました。で、で、ちょっと大笑い。どうも学生達の間で、私は、他の先生達から仲間はずれにあっていると思われているらしい。
うーん、いつも一人で研究室に篭っているからか?それとも女の先生達の中で一人だけ研究室が離れているからか?一人でチムチルバンに行っているからか?
さてその同僚、ある飲み会の場で酒に酔った学生から、「みっちー先生も一緒に遊んであげてください!」と懇願されたらしい。
で、「みっちー先生仲間はずれ疑惑」を払拭するために、同僚達とご飯を食べに行って、写真を撮る約束をした。写真を撮って、学生達にみせるのだ。
しかし、学生達は見てるんだねえ。大間違いの分析だけど、あたしが、学生同士の人間関係をみているのと同じくらい学生は先生達の人間関係を見ているのだなあ、と実感した日でした。
会場で、別の同僚と学生の話になりました。で、で、ちょっと大笑い。どうも学生達の間で、私は、他の先生達から仲間はずれにあっていると思われているらしい。
うーん、いつも一人で研究室に篭っているからか?それとも女の先生達の中で一人だけ研究室が離れているからか?一人でチムチルバンに行っているからか?
さてその同僚、ある飲み会の場で酒に酔った学生から、「みっちー先生も一緒に遊んであげてください!」と懇願されたらしい。
で、「みっちー先生仲間はずれ疑惑」を払拭するために、同僚達とご飯を食べに行って、写真を撮る約束をした。写真を撮って、学生達にみせるのだ。
しかし、学生達は見てるんだねえ。大間違いの分析だけど、あたしが、学生同士の人間関係をみているのと同じくらい学生は先生達の人間関係を見ているのだなあ、と実感した日でした。
2007年10月17日
場面を教える2
やはり、場面を教えるということに悩む。いろいろと先輩教師に相談したりいろいろなんですが、自分の中で型ができてきています。今日は気づいたことを。
「Mの日本語」はやはり、場面が教えにくい。どんな場面でこの表現を使うのか、ということがうまく伝えられない。場面を使えるために、絵で作ったドリルを用意したりジェスチャーで場面を作ったりしているのだけど、大変。それに本当に、これで「場面」と表現が一致しているのかって疑問に思うこともある。
話す力を付けさせるには、やはりいつどんなときに使うか、という「場面」提示が必要だと信じてやまないわたし。
今後、教師手引書が改定されるのならば、場面を含めた練習の仕方も手引きして欲しい。
どうでしょうか。みなさん。あたしっち、場面にこだわりすぎかな?いやいや、日本語と韓国語の対訳が当てはまるとはいえ、場面は大事だと思う。
「Mの日本語」はやはり、場面が教えにくい。どんな場面でこの表現を使うのか、ということがうまく伝えられない。場面を使えるために、絵で作ったドリルを用意したりジェスチャーで場面を作ったりしているのだけど、大変。それに本当に、これで「場面」と表現が一致しているのかって疑問に思うこともある。
話す力を付けさせるには、やはりいつどんなときに使うか、という「場面」提示が必要だと信じてやまないわたし。
今後、教師手引書が改定されるのならば、場面を含めた練習の仕方も手引きして欲しい。
どうでしょうか。みなさん。あたしっち、場面にこだわりすぎかな?いやいや、日本語と韓国語の対訳が当てはまるとはいえ、場面は大事だと思う。
2007年10月10日
激務3!!~教師冥利~
今日は、涙が出そうになった。
今日は、朝10時から学術祭に向けてのStudy活動。(まあ、部活みたいなものです)。朝10時からスピーチの原稿を読んだり、学生の発音チェックをしたりいろいろしました。かなりくたくたです。
今日は、学術祭に向けてのリハーサルまでする!というのが目標で、学生さんも疲れたと思います。何度も何度もスピーチ原稿やら詩やら読むんだから・・・・・・・・・・・・
そんな練習を繰り返して、何とかリハーサルまでできるようになりました。時間を計ってみたら、全体で40分少し。最初時間が短すぎるんじゃないかって心配していたんだけど、無事もち時間をなんとかクリアできそうです。
よかった。本当によかった。
今年3月に会話班というstudy活動を始めたとき、学生が5人しか居なくて、正直どうしょうかと思った。また、2学期から学生さんそれぞれ、「留学するかもしれない」とか「軍隊へいくかもしれない」という事情で、「学術祭で発表できないかもしれない」と周囲に漏らしていた。ところが、二学期に入って、学生の進路変更と強力なAっこちゃんの参加もあって、新入部員の獲得に成功した。それで会話班の人数も増えて、なんとか、今のように学術祭で発表できる形になった。
それらすべてがすべて自分の力ではなく、Aっこちゃんと学生さんたちの力が大きいと思うのだけど、本当にうれしい。
会話班の代表の子と話したとき、彼の言葉で涙が出そうになった。
「先生、いつも僕達に関心を持って、ありがとうございます。僕は、先生とAっこ先生と一緒にする時間があって本当にうれしいと思います。お世辞じゃありません。僕達の考えと先生達のアイディア、二つが一緒になって、きちんとできると思います。これは本当にうれしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生は、いつも頑張っています。先生が頑張っているのを見ると、僕も頑張ろうと言う気持ちになります。Study活動はみんなしなければいけません。先生も頑張ってしているのをみると、僕も頑張ろうと言う気持ちになります」
彼は、3月当初のわたしのStudy活動に対する不安とかも見てたんでしょうね。んで、盛り上げようと空元気だして頑張っているところとか。そういうことを考えると、涙が出そうになった。
study活動、学生もなにしたらいいかわからない場合が多い。それと同時に教師も何したらいいのかわからない。わからないなりに一生懸命考えて、学生と話し合ったことがここに通じたみたいでほろりとしてしまった。
この経験は、まだはじまったばかりの教師人生だが、忘れないで宝箱にいれておこう。
学術祭、いよいよあさってが本番です。頑張って、みんな!頑張って、みっちー!
今日は、朝10時から学術祭に向けてのStudy活動。(まあ、部活みたいなものです)。朝10時からスピーチの原稿を読んだり、学生の発音チェックをしたりいろいろしました。かなりくたくたです。
今日は、学術祭に向けてのリハーサルまでする!というのが目標で、学生さんも疲れたと思います。何度も何度もスピーチ原稿やら詩やら読むんだから・・・・・・・・・・・・
そんな練習を繰り返して、何とかリハーサルまでできるようになりました。時間を計ってみたら、全体で40分少し。最初時間が短すぎるんじゃないかって心配していたんだけど、無事もち時間をなんとかクリアできそうです。
よかった。本当によかった。
今年3月に会話班というstudy活動を始めたとき、学生が5人しか居なくて、正直どうしょうかと思った。また、2学期から学生さんそれぞれ、「留学するかもしれない」とか「軍隊へいくかもしれない」という事情で、「学術祭で発表できないかもしれない」と周囲に漏らしていた。ところが、二学期に入って、学生の進路変更と強力なAっこちゃんの参加もあって、新入部員の獲得に成功した。それで会話班の人数も増えて、なんとか、今のように学術祭で発表できる形になった。
それらすべてがすべて自分の力ではなく、Aっこちゃんと学生さんたちの力が大きいと思うのだけど、本当にうれしい。
会話班の代表の子と話したとき、彼の言葉で涙が出そうになった。
「先生、いつも僕達に関心を持って、ありがとうございます。僕は、先生とAっこ先生と一緒にする時間があって本当にうれしいと思います。お世辞じゃありません。僕達の考えと先生達のアイディア、二つが一緒になって、きちんとできると思います。これは本当にうれしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生は、いつも頑張っています。先生が頑張っているのを見ると、僕も頑張ろうと言う気持ちになります。Study活動はみんなしなければいけません。先生も頑張ってしているのをみると、僕も頑張ろうと言う気持ちになります」
彼は、3月当初のわたしのStudy活動に対する不安とかも見てたんでしょうね。んで、盛り上げようと空元気だして頑張っているところとか。そういうことを考えると、涙が出そうになった。
study活動、学生もなにしたらいいかわからない場合が多い。それと同時に教師も何したらいいのかわからない。わからないなりに一生懸命考えて、学生と話し合ったことがここに通じたみたいでほろりとしてしまった。
この経験は、まだはじまったばかりの教師人生だが、忘れないで宝箱にいれておこう。
学術祭、いよいよあさってが本番です。頑張って、みんな!頑張って、みっちー!
2007年10月09日
激務2!!
さて、今日も授業終了後、台本指導とスピーチ指導。その合間に予約なしの総合司会の子の発音指導。あふ~~。あふ~~~。
スピーチ等々の指導は、ひたすらあたしの真似をさせ、発音の指導。そしてわたしの声を録音させ、それを参考に何度も何度も練習するよう指示をだす。人前で日本語を話すと言う緊張感を持っているためか、厳しい発音チェックにも熱心にうなずき、口真似する学生さん。あたしも何度も何度も原稿を読んだので、喉がからからだし、読んでいる最中に集中力が切れそうになる。
何度も何度も原稿を読んでいるあたしの姿を見て、学生さん一言。
「先生がスピーチコンテスト出るみたいですね」
明日は、会話班の全体の指導!頑張って!みっちー!
スピーチ等々の指導は、ひたすらあたしの真似をさせ、発音の指導。そしてわたしの声を録音させ、それを参考に何度も何度も練習するよう指示をだす。人前で日本語を話すと言う緊張感を持っているためか、厳しい発音チェックにも熱心にうなずき、口真似する学生さん。あたしも何度も何度も原稿を読んだので、喉がからからだし、読んでいる最中に集中力が切れそうになる。
何度も何度も原稿を読んでいるあたしの姿を見て、学生さん一言。
「先生がスピーチコンテスト出るみたいですね」
明日は、会話班の全体の指導!頑張って!みっちー!
2007年10月08日
激務!!!
きゃー!とうとうはじまりました!学術祭前一週間!今日は、月曜日なんですが、ものすごい激務。授業の傍ら会話班の学生指導・・・・・・。モー疲労困憊・・・・
あしたは明日でスピーチの指導と台本の指導。がんばって!みっちー。
同じ激務を担当する相方とは、裏打ち上げしたいもんです。あふー。
あしたは明日でスピーチの指導と台本の指導。がんばって!みっちー。
同じ激務を担当する相方とは、裏打ち上げしたいもんです。あふー。
2007年10月07日
最近
最近はものすごいスランプ。精神的にストレスを溜めています。なんでって??
今のあたしを支えているものは、「仕事」「研究」「恋愛」「その他」という4大栄養素なんです。そのうち3つが、「ここまで」というわたしが求めるレベルにまで達していない。。。。。
それがすっごいストレス。達していないから、あせるし不安になる。不安になるからじたばたしたくなるけど、今ここで踏ん張らなきゃ。踏ん張ってたら、ここまでというレベルにまで達するよね!
今のあたしを支えているものは、「仕事」「研究」「恋愛」「その他」という4大栄養素なんです。そのうち3つが、「ここまで」というわたしが求めるレベルにまで達していない。。。。。
それがすっごいストレス。達していないから、あせるし不安になる。不安になるからじたばたしたくなるけど、今ここで踏ん張らなきゃ。踏ん張ってたら、ここまでというレベルにまで達するよね!