2008年07月29日

気遣いができること

 みなさまは、気遣いが得意でしょうか?

 私はまだまだ上手にできません。自分のペースで気遣いをしちゃうので、相手の負担になったり、まったく気遣いが伝わらなかったりして、まだまだです。気遣いができるようになる、というのも、自分の目指す姿だったりします。

 今日は、小さな気遣いで涙がでました。本当に落ち込んでいるとき、本当につらい時、いろいろしてもらうのではなく、そっとした一言、花一輪で救われます。本当に。涙がでます。

 私も、人の心をいやせる気遣いができるようになればなあと思います。おそらく、よく思われようとする心からなくその人のことを本当に思いやる気持ちからできるものなんでしょうね。

 本当に、小さな一言、小さな動作で人は救われます。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 00:08│Comments(2)日記
この記事へのコメント
そうやね~。逆もまた真なり、一言で人は傷つくし・・・。

難しいもんですな。
Posted by つんこ at 2008年07月30日 23:46
つんこ様

 そうなのよ~!でも、うまーくバランスとって、気遣いができるようになりたいもんです。その人にいい時間を提供しよう!と意識的に頑張ってたらできるかな?目指せ、気遣いの達人!

 さて、最近えらく涙もろくて、些細なことで泣いちゃうようになったのよ。こないだは、「大岡越前」見て、大泣き(T_T)。見る番組を選ばないと、ティシュがすぐになくなるようになりました。。。。
Posted by みっちー at 2008年07月31日 14:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。