2008年10月09日

雨あがる

 今日は、SOHO研究室(平たく言えば家です。とあるかたがブログで自宅をこう呼んでらっしゃったので、気に入った私も自宅をこう呼んでます。)の掃除の一日でした。

 先週の土曜日、日曜日、休まないでいろいろ作業をしていたので、今日一日くらい少し休んで、いろいろ自己補充をしなければ、と思い、SOHO研究室の掃除をしました。

 しっかし、なんでこんなに埃がたまるんですかねえ、掃除機かけてもかけても埃が出ます。あと、本が多すぎる。日に日に本が増え続ける・・・・・。研究室を御持ちじゃない大学院生、もしくは非常勤のかた、どうされているんでしょうか。いい、アイディアがあれば、ぜひご教授お願いしたい!

 掃除完了後、読書タイムへ。
もともと読書が好きなので、15分とか30分の空き時間を利用して、こまめに本を読んでいましたが、今日はじっくりと読みました。今日読んだ本の中でよかったのは、、、、

山本周五郎「雨あがる」

 この作品、確か大学生のころ、寺尾聡主演で映画で見たんですが、今、この年で、原作で読むと、感じ方、が違います。

主人公のように、人を押しのけない強さがあって世間的な名誉とかお金とかなくても、周囲の人に喜びと幸せを与えられるような、人になりたいものです。また、そういう人をきちんと評価できる人間になりたいなあと思います。

というわけで、今日一日は、非常に満たされた幸せな一日でした。あしたからまた仕事開始です。やらなければいけないことは山盛りですもん。けど、他の人に幸せを少しでも与えられるよう、にこにこして今の幸せをたのしみましょー。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 19:58│Comments(2)日記
この記事へのコメント
先輩~、お疲れ様です~☆
そうなんです!!あの部屋って何故かすぐ埃がたまるんです!!
何でですかね!?摩訶不思議・・・
カビは大丈夫ですか??
私は年中カビに悩まされて、みんなにどんな生活してるのか不思議がられてました(笑)。。
Posted by wucun at 2008年10月10日 22:54
wucunさん

 コメントありがちょう!うーん、カビはまだでてないな~。一日中、換気扇回してるからかな~。
 けど、埃!埃にはかなり悩まされてます・・・・。ぐずぐず(鼻水ね)
Posted by みっちー at 2008年10月11日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。