2007年04月11日

41人42脚 ~2~

 さて、大会当日。若干の筋肉痛を感じつつも参加。

 まず、第一回戦。対戦学科:不明
 相手チームの自滅により勝利を得る。私も緊張してしまってか、一度転んでしまいました。その後ぺースを取りもどし、加速するのですが、また転んでしまった。計2回もころんでしまうという失態をおかすものの、相手チームがさらに遅く、勝利を得る!やった!

 昼食後、第2回戦。対戦学科:鉄道経営学科
 この鉄道経営学科、去年の41人42脚の覇者である。18秒という、歴代新記録を打ち出し、伝説の学科だった。17秒を出すぞ!という副学生長のかけ声の元、チームみんなでファイティング!と声を出す。

 ピストルの銃声がなるやいやな、マックスで走った!走った!走った!もう前しか見えない!

接戦の結果、からくも勝利を得る!

学生と喜びのハグをするものの、足が笑ってしまい、数秒、地面に座り込む。

 第3回戦 対戦学科:外食ホテル

 この外食ホテル、日本学科にとって因縁のチームだった。学生が言うには、練習試合を挑むと、いつも日本学科が負けてしまうのだそうだ。越えられない壁であるらしい。また、私にとっても因縁のチームである。この外食ホテルチームに参加している韓国人の先生には、ちょっとした恨みがある。韓国人の先生とは、顔を合わせれば挨拶をする仲ではあるが。去年、私の住む寮には、外食ホテル所属のフィリピン人の先生が住んでいた。韓国人の先生は、そのフィリピン人の先生のお世話役で何度も寮で会ったことがある。

 で、そのフィリピン人の先生、私と同じく去年の春から採用である。私よりフィリピン人の先生が先に寮に入り、本来私が住むべきであった広い部屋を先に占領したのだ!!おかげでおいらは狭い部屋に。韓国人の先生、もっとしっかり監督せんかい!もしくは約束守ろうよ!という一抹の恨みが!

 この恨みをはらすべく、勝負に挑む。 

 では続きは後ほど・・・・・


同じカテゴリー(教育のつぶやき)の記事
 語用論的知識を教える (2008-09-18 01:51)
 前置きが必要です (2008-02-03 14:32)
 場面を教える2 (2007-10-17 19:12)
 面談の行方 (2007-05-21 16:16)
 先生の日 (2007-05-15 22:22)
 誤解 (2007-05-09 17:13)

Posted by みっちー at 08:05│Comments(6)教育のつぶやき
この記事へのコメント
先輩、ブログ読ませて頂きました~!!めっちゃおもしろいです!!
中国に対する反動から、韓国ってかなり憧れがあったんですが、先輩の日常を読んで現実がよく分かりました・・。やっぱり楽園はないですね・・・。
でも、いろんな体験ができて楽しそうです~!!!
先輩が生徒への接し方で悩んでいらっしゃった回があったのですが、私も最近同様のことで悩んでます・・。私、性格的にもあまり強く注意とかできないないし、見かけも若いから舐められやすく、かといって厳しくしようとしたら、日常生活でもぎくしゃくするくらい厳しくしてしまうので、その加減に悩んでます・・・。
日本語学校が始まるので、そこでいろいろ試してみようと思っています。でも、基本はやっぱり良い授業の提供なので、そのことを第一に考えた行動をとろうと思います。
ではでは、また次回を楽しみにしていますね~!!
Posted by タケムラ at 2007年04月11日 12:27
追伸です!
私もライブドアでブログをしてて、最近はあんまり書いてないんですが、よかったら見て見てください!
ブログ名は、「悠悠閑閑」です。
Posted by タケムラ at 2007年04月11日 12:29
 タケムラさん、コメントthanks!ブログぜひぜひ拝見します~。早く会いたいね!

 「基本はいい授業の提供」っていい言葉だね。あたしもそう!毎日それで悪戦苦闘です~。いろいろ語り合いたいよー!
Posted by みっちー at 2007年04月13日 13:06
 追伸
タケムラさん~!ブログがみつかんないよー。うーん。わーん!
Posted by みっちー at 2007年04月13日 13:24
やっと見つけてもらったよ! なかなか自分の気持のとうりにパソコンが言う事をきてくれません。 美和ちゃんに助けられていきているよ。
→ これは緒方のおばちゃんのコメントです!!おばちゃんは入寮時期で今大変です!! BY タケムラ
Posted by おばちゃん at 2007年04月16日 18:06
おばちゃん タケムラさん

 コメントありがとう~。ようやくおばちゃんともつながりました~。よかった~。

 入寮時期、言葉を聞くだけで忙しかった時を思い出します。また、飛び入りの入寮生、不意にやって来る寮生・・・・・などなどいるんだろうな。

 体に気をつけてがんばってください!fighting!おじちゃんにも4649!
Posted by みっちー at 2007年04月16日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。