2007年04月19日

学生の質問

 学生からの質問ってのは、まだまだ日本語教師キャリアの浅い私には、どきどきするし、結構、うっとなっちまう。はー。。。そんなにすぐに文法を全部説明できるスーパー教師にはなれないと思うけど、学生をわかったという顔に導くことができる教師になりたいよ~!

 初級文法、能力試験の文法。。。。理屈はわかるが、うまく例文を作って提示することができね~。加えて知識のストックもないし・・・・。

 知識のストックがないから、すぐに質問に答えることができん。わかんねーことを言って、自分がわかるようになるまで調べて、ほいで、学生に説明する。はー。学生には本当に鍛えられます。・・・


同じカテゴリー(教育のつぶやき)の記事
 語用論的知識を教える (2008-09-18 01:51)
 前置きが必要です (2008-02-03 14:32)
 場面を教える2 (2007-10-17 19:12)
 面談の行方 (2007-05-21 16:16)
 先生の日 (2007-05-15 22:22)
 誤解 (2007-05-09 17:13)

Posted by みっちー at 18:00│Comments(4)教育のつぶやき
この記事へのコメント
またまたお邪魔してます(笑)。
先輩お忙しいのに、頻繁にアップしてて凄いです~!!
私のブログ、なんか検索できないらしいんです・・・どうしてだろう・・・
http://blog.livedoor.jp/hibunmaster/?blog_id=2203274

たぶんこのUSLから見られると思うので、試してみてください!!
Posted by タケムラ at 2007年04月21日 16:32
タケムラちゃん

 ブログありがとう~!しっかり見ました!うん、なかなか見返り美人じゃない???もし差しさわりがなかったら、リンクしたいんだけど・・・。

 あはは。そうだね~。いそがしいけど、気分転換をかねて書いている気がするよ~。うーん、気分転換しすぎかな???どんどん遊びに来て~!!
Posted by みっちー at 2007年04月21日 17:09
リンクオッケです!!
ってかリンクできるんですね!?私もしたいです!
最近ネタがなく、ブログ書いてなかったので、久々に書き込みます~!
ではでは、中間テスト&授業頑張ってください!
Posted by タケムラ at 2007年04月30日 11:38
タケムラちゃん

 ありがちょう!さっそくリンクしまっせ。中間ネタ・MTネタは後日あげます~。
Posted by みっちー at 2007年04月30日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。