2011年11月20日

読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』


ご無沙汰しております。
気が付けば、一年以上空白の期間があります。
まあ、ブログの紹介文とは違う状況におりますが、悲しいかな、やっていることには、あまり成長がないようです。icon41

最近、漫画をよく読んでるんですけど、その備忘録っすicon16

まず、第一。


サラリーマンのバイブル、島耕作シリーズです。まあ、題名の通り、初芝(モデル:panasonic)株式会社サラリーマンの課長島さんが、社内派閥に属さず、不況にも負けないで、出世していく、という話です。



結構前から連載されてて、課長だった島さんは、今は社長さんになっています。
島さんが社長になったときは、確か、各社新聞の一面か何かで、「初芝、新社長に島氏」とかゆー見出しがでたとか、出てないとか。

課長から始まって、部長、常務、専務、取締役、社長、(ちょっと順番はうろおぼえです)という風に、時代が流れていくんですが、このシリーズのいいところは、現実の経済情勢にちょっと対応してて、ずぶの素人には、ちょっと勉強になる。バブル期日本(前半)から不況日本(後半)の初芝の経済活動の違いが面白い。不況に行くにしたがって、経済活動の面白さが減って、妙な珍事件が多くなってしまうのが、残念ですが、経済活動が減っているのが現実なのかな、と思ってしまいます。(とはいえ、後半の、「ええー!島耕作ってこんな話やったん!」という突っ込みを入れたくなるような、脱線ブリは、尋常じゃない)

 でもまあ、長期連載するぐらい面白いのは、事実です。字、多いけど。勉強になるし。(ただ、日本語の授業には、使えないな。主人公島耕作の女のもてっぷりも尋常じゃないし、濡れ場多い。)

 いやー、青年誌もなかなか、面白いじゃないのと思って読み始めたのが、こちら。



が、こちらは、正直、「腹が立ちます」
個人的には、『島耕作』のほうが好きだな。

あらすじを簡単にいうと、元暴走族で、高校中退の学歴を持つ金太郎が主人公で、ひょんな縁で、大手ゼネコン「大和建設」に入社して、閉鎖的なサラリーマン世界を変えていく。金太郎の情熱で、大和の社員たちも頑張る、みたいな感じかな。


なんちゅーか、あまり、面白いと感じませんでした。なんでだろーね。
一つは、この作中に、「男尊女卑」みたいな感じが読み取れる。思うに、前述の島耕作より、後年、どっちかっちゅーと日本が不況に入り始めたころに出版されたのかしら。全体的に、「男よ!情熱を持て!女よ!男を応援しろ!」みたいな感じがする。きれいな女の人はバーのママだし、異様に男支えてるし。なんか変。

それは、それでいいんだけど、「島耕作」と違って、腹が立つ最大の原因は、金太郎が、妻帯者なのに、浮気をしたことだろうか。

あんなーに、女に支えてもらってんのに、結局は浮気かよ!と思ってしまう。
そりゃ、島さんも女関係派手だけどさ、結婚してないから、なんか許せる。
それに引き替え、金太郎は、最悪やな。えっらそーなことゆってて、浮気するんだもん。

「島耕作」と「金太郎」同じサラリーマン漫画だけど、「青年漫画」と「少年漫画」の分類が可能だと思う。両方とも、主人公スーツ着ているけど、根本に流れているストーリー構成が全然違うのだ。

 「金太郎」を例にとると、わかりやすい。「金太郎」は、あくまでも、「少年漫画」なんだよねー。
従来の「少年漫画」の王道ってのは、「主人公には、先天的な特殊能力があって、その主人公が、強敵と戦いながら成長を遂げる。成長の過程で、仲間との友情を深める」というもんだと思う。「ドラゴンボール」「スラムダンク」しかり。

「金太郎」は、まさにそれ。現実社会を舞台にしているようだけど、「生まれ」とか「元暴走族」とか、なんとかで、困難を解決していってる。だんだん、信頼できる仲間ができてるし。金太郎、成長してるし。うーん、少年漫画だ。

 一方、「島耕作」はそんなことないように思える。異様に女にもてるけど。比較的、困難に対して、主人公の先天性が影響しない。別に島さん、困難に打ち勝ったからといって、何か目に見える能力があがっているわけではない。もちろん、出世していくわけだが、島さん個人に成長という言葉は見当たらないだろう。

 だからまあ、「青年漫画」=対応ストーリー、「少年漫画」=成長と友情、という分類なのかしら。

とにもかくにも、島さんのほうに一票なのだ。同じ仕事をするなら、そつなくこなす島さんと一緒にしたいと思うのが人情である。「金太郎」は仕事への情熱を売りにしているが、そんなもの、あるのが当然で、ことさら、強調しなくてもよいと、いじわるな目でみてしまう。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 夏祭りと若者のすべて (2010-08-07 21:59)

Posted by みっちー at 02:44│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。