2008年09月27日

わかりあえぬこと

 ひさかたぶりに、「わかりあえない」と感じることが。

 私にとっては、Aだと思うことが、相手にとっては、Aとは思えない。Bである。

となった場合、どうするのか。

 私に余裕があったり、どうでもいいことなら、相手に合わせる。けれども、これは絶対Aだ!とおもうことは私はAだと主張する。
これは、わかりあえませんね。

 けれど、私が常々思っていることですが、「なぜAなのか?」「なぜBなのか?」ということをお互いに納得するまで話したら、たとえ分かり合えなくても、相手のことが理解できるのではないかと思います。

 相手に合わせるのと、理解は違います。結果と人間性も違います。

話し合いが、分かり合う第一歩。相手に向き合うこと。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
肩こり
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝勉強失敗 (2012-04-03 10:04)
 人間関係は結構難しい (2012-04-01 14:28)
 技術は盗め (2011-11-28 15:06)
 なぜ本を読むのか (2011-11-21 01:14)
 読書備忘録:『20世紀少年』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 (2011-11-20 14:35)
 読書備忘録:『島耕作』『サラリーマン金太郎』 (2011-11-20 02:44)

Posted by みっちー at 05:10│Comments(1)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。